2009/10/15

MY牧草地でダイエット?

支局の若い男性スタッフ(中国人)が、どうやら最近ダイエットをしているらしい。
それも朝と夜だけダイエットをして、昼ごはんは普通に食べているという。
それだけで3ヵ月で5キロも痩せたというではないか!
一体それはどんなものなのか?
今回は、彼がハマっているその名も「小麦草ダイエット」についてご紹介しよう。

方法は簡単。
(1)1メートル×30センチくらいの長方形の皿状のプランターを用意する。
(2)そこに土を入れ、発芽した小麦草の種を植え水をやる。
(3)1週間くらいで小さな緑の牧草地になる。
(4)20センチほどに育った小麦草の若葉を摘み取る。
(5)これをミキサーにいれ、好みでパイナップル(市販のもの)やハチミツを入れジュースにする。朝と晩にご飯代わりに飲む。それだけ。
栽培キット(プランター、土、種)は、25RMB(≒350円くらい)で通販で買えるという。

発芽から2日後

発芽から2日後

刈り取り直前

ジュース

彼は、携帯で撮った写真を見せながら、興味津々の私にいろいろと説明してくれた。
「おなかは空かないの?」
「空きません。たぶんパイナップルの繊維が空腹感を和らげてるんじゃないでしょうか?小麦草を生のまま齧ってみたんですが、とても硬くて食べられませんでした。小麦草自体も相当繊維が多いと思います」
なるほど。なんとなく科学的・・・(?)
「でも、これって牛っぽくないですか?友達からは、いつミルクを出すの?ってからかわれているんですよ。あ、もちろんミルクは出ませんが体調はいいですよ。ニキビもなくなったし」
至近距離でジッと見ると、お肌もツルツルだ。やっぱり体にもいいのかもしれないわねぇ。

実は彼はこんなことも言っていた。
「自宅で栽培するんだったら、完全無農薬だし安心ね!」と私が言うと
「そうともいえないかもしれません。だって、普通の土で栽培したら、すぐ枯れちゃうんです。それで通販で買った特別の土に入れ替えると、ものすごく成長が早くて枯れない草になるんです」
えぇ〜??いいのかなあ、それで・・・・。

でも、このダイエット、たとえ痩せなくても自分で栽培するっていうポイントだけでも楽しそう。部屋にマイ牧草地のある生活!私もガーデニング感覚で始めてみようかな。

ABC WEBNEWS 2009年9月以前のサイト シャンゼリゼ通信