2017/05/02

台湾の「夜市」

上海支局員は、仕事で台湾に出張することがあります。仕事を終えた後、時間があれば私が必ず行く場所が「夜市」です。台湾各地に約400ヵ所あり、地元の人々と直接交流できるのも魅力の一つです。最も有名なところは、台北市にある「士林夜市」で、土日祝日などは、昼前から深夜2時頃まで、多くの店が営業を続けています。

台湾で一番有名な「士林夜市」台湾で一番有名な「士林夜市」

年中無休の「士林夜市」は、地元の人々や観光客でいつも賑わっています年中無休の「士林夜市」は、地元の人々や
観光客でいつも賑わっています

夜市で人気があるのはやはり安くておいしい「地元グルメ」です。日本円で500円もあれば、おなかがいっぱいになります。

デカい!安い!おいしい!「台湾ソーセージ」デカい!安い!おいしい!「台湾ソーセージ」

ゴマだれがおいしい名物「涼麵」は日本円で一皿約180円ゴマだれがおいしい名物「涼麵」は
日本円で一皿約180円

ネーミングが不気味な「棺桶パン」様々な具材が入ったパンの味は文句なし!ネーミングが不気味な「棺桶パン」
様々な具材が入ったパンの味は文句なし!

お好み焼きは、「日式大阪焼」として販売されていますお好み焼きは、「日式大阪焼」として
販売されています

夜市名物「エビすくい」その場で焼いて食べることもできます夜市名物「エビすくい」
その場で焼いて食べることもできます

グルメ以外でも、大人から子供まで楽しめる様々なゲームコーナーがたくさんあるのも夜市の魅力です。様々なお土産も販売されています。

日本のお祭りや縁日の屋台と似た雰囲気です日本のお祭りや縁日の屋台と似た雰囲気です

お土産を買う時は「値切り交渉」を楽しむこともできますお土産を買う時は
「値切り交渉」を楽しむこともできます

士林夜市は、「天上聖母」という海の女神をまつる寺院の周辺で発展してきました。周囲を海で囲まれた台湾は、航海や漁業の守護神とされる天上聖母への信仰心が非常に強いと感じます。

天上聖母をまつる「慈誠宮」天上聖母をまつる「慈誠宮」

「天上聖母」は航海や漁業の女神として、台湾で多くの人々に崇拝されています「天上聖母」は航海や漁業の女神として、
台湾で多くの人々に崇拝されています

一方で、夜市に関しては、台湾メディアによりますと、ゴミや騒音、車の渋滞問題などが深刻化し、住民による、営業反対運動が起きている場所もあるということです。改めて「最低限のマナーを守る」ことを肝に銘じ、夜市を楽しみたいと思います。

ABC WEBNEWS 2009年9月以前のサイト シャンゼリゼ通信